1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 【日記】税理士試験、結果発表
  4. 税理士試験受験日記 » 
  5. 【日記】税理士試験、結果発表

スポンサーサイト

  • Genre:

【日記】税理士試験、結果発表

さて、去る2009年8月。

税理士試験がありました。

僕は簿記論、財務諸表論を受けました。


そして、2009年12月11日。結果発表です。

僕のところへは、12日に来ました。

その結果は……。

……。


……。



……。



B でした。



税理士試験の結果は、合格かA~Eで通知が来るんですね。


税理士試験は60点以上が合格で、

59~50点がA。

49~40点がB。

……、と続いていきます。


つまり、僕は。

その、ねえ?


書いていて悔しさがこみ上げてきていますが、

まあ、ダメだったっちゅーわけです。


……受け終わったときから、

 「まあ難しいだろうなぁ」

とは思っていましたが、やっぱりいざ通知が来ると…。



悔しいですっ!!



あれですよ。

後悔にもいろいろあると思いますが

"もっとやっておけばよかった"

という類のものはきついですよ。


これは何も税理士試験に限ったことではないのだと思うのですが

こういう後悔はこれから先絶対にしたくないですね。


どうせなら、

"やれるだけのことはやった。結果がどうなっても最善は尽くしたんだ"

と思いたかったです。



やっぱり本気度が足りていなかったと反省です。

これは時間をかけられなかったということではなく、気持ちのうえで。


「自分に与えられた時間で、最善を尽くすことができなかった」
という気持ちが強いです。



このブログを読んで下されている方には、
税理士試験を受験中の方もいると思います。

他の資格試験を受けている方もいるでしょう。

これから先、資格試験を受験しようとしている方なのかもしれません。


覚えておいてください。

何か大きなことに挑戦しようとするとき、もしくはしているときは、

「自分は全力を尽くしているだろうか?」

「どこかで甘えが入ってはいないか?」

「逃げているのではないだろうか?」

ということについて、定期的に考えることが大事だということを。


もしこれらの質問に、

自信を持って答えることができなければ、

後悔することになる可能性が高いです。



もちろん、

「頑張れば結果は必ずついてくる!」

なんてことはいいません。


税理士試験を受験されている方は

すべからく頑張っています。


そのなかで、合格する方もいれば

残念なことに不合格になってしまう方もいる。


競争試験なんです。当然ですよね。



なので、望む結果が得られないということもあるでしょう。


そうしたときに、後悔するかしないかは、ひとえに

「全力を尽くしたかどうか」

にかかっていると思います。


いま、後悔している自分を見つめてみると
そう感じます。



えらそうなことを書いてしまいましたが、

不合格になったやつが必死に前向きになろうとしていると

温かく見守ってやってください。



さてさて、TACの簿記論、財務諸表論、年内完結コース。

残すところ、実力テストですね。


気持ちを切り替えて、全力を尽くしますよ!

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://mezase2.blog57.fc2.com/tb.php/116-0ae67dc9 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

メインブログ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
人気ページ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
