1. Top » 
  2. 2009年09月


  • Genre:

【日記】勉強法について

以前に公開するといっていた勉強法。

もう少しかかりそうです。

新たな試みにチャレンジ中で、
それをいろいろと試している最中です。

はやくて二週間、遅くても1ヶ月後くらいには公開できると思うのですが…。

mixiで実験的に書いているので
もしmixiをされていて、興味を持って下される方は

プロフィールの記事の下の方にmixiのアドレスを載せておいたのでそちらから見てもらえればと思います!

プロフィール:http://mezase2.blog57.fc2.com/blog-entry-93.html

【会計本】なぜ巨大企業はウソをついたのか?

【会計本】なぜ巨大企業はウソをついたのか―エンロンが見せた虚像と実像 清水 昭男 パンローリングライブラリー
なぜ巨大企業はウソをついたのか―エンロンが見せた虚像と実像 (PanRolling Library)なぜ巨大企業はウソをついたのか―エンロンが見せた虚像と実像 (PanRolling Library)
(2008/01/10)
清水 昭男

商品詳細を見る

エンロンについて。

やはり会計に携わるものとして知っておかなければならないことだと思います。

エンロンは何をしたのか。

アーサー・アンダーセンは何をしたのか。あるいは何をしなかったのか。

一冊の本でその全貌がわかるとは思っていませんが(しかもマンガ)
これだけははっきりとしました。

独占業務を認められている国家資格を有する人は
お金儲けが第一になっては絶対にいけない。

悪に手を染めてしまえばお金を稼ぐことが簡単にできてしまう世界だからです。

忘れないようにします。

【勉強法】税理士試験受験二年目!

税理士試験の講座もはやくも1ヶ月が経とうとしています。


……はやいです(汗)

正直あっという間でした。


今年は、というか来年は、
一度受けた簿記と財務諸表、それに加えて固定資産税を受けるつもりです。

簿財は一度受けているので比較的余裕があるのですが
それでも結構きついですね。

年内完結のスピードをなめてた…。

» 続きを読む

【日記】税理士試験対策講座


さて、9月です。

税理士試験対策講座、始まりました。

今回はT社の簿財、年内完結と固定のレギュラーです。


年内完結。去年までとは違いレギュラーと同じテキストを使います。

つまり、レギュラーの二倍の早さで授業が進むということ。

ハッキリ言って早いっす。


9月はのんびりできそうですが、10月からは…。

復習する時間などをあらかじめ決めておかないとどんどん置いていかれそうです。

二年目(厳密に言うと三年目)なので、同じ轍を踏まないよう対策を立てていきます。

さしあたっての対策は、

・朝型の生活にする
・ネットを控える
・時間割通りに行動する

です。


時間割についてはもう少し具体的に決まってから書こうと思います。

TOEIC申し込んだのに、このままじゃ手が回らない…。

計画的に、行かないと。


そういえばですが、税理士試験を受験しての反省点、公開していませんね。

ある程度書きためてはいるのですが…。

まとめるのが大変なのでそのままだ…。

Page Top

メインブログ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
人気ページ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
