1. Top » 
  2. 日記


  • Genre:

【日記】税理士試験@インテックス大阪 【8月3日、4日に試験を受ける方向け】

今年の税理士試験、
大阪市を受験地として選択された方は

インテックス大阪

で受験されることになると思います。


今までの人生で受けてきた試験のなかでも
かなりのグダグダ感。

試験官の方もばたばたしっぱなしでした。


というわけで、
自分の試験の感想は置いといて

今日、明日とインテックス大阪で試験を受ける方向けに書いてみます。


1.教室。

インテックス大阪。

行かれたことがある方はおわかりと思いますが
大きな展示場です。

僕はサイクルモードという
ロードバイクのイベントで行ったことがありました。


教室がどでかい。

だって2つの教室しかありませんから。

6Cと6Dという教室、というか会場。

インテックス大阪 施設ガイド

奥にあるので
時間に余裕を持っていかないと焦るかも。


試験はひとつの会場の中で
固まりをつくって教室扱いにしています。

こんな感じ。

インテックス大阪 試験 使用事例


あぁ、こんな感じだとわかっていたら。。。



2.暑さ。

今回の税理士試験では
机の上にペットボトルを置いて飲んでもいいことになっています。

平成23年度(第61回) 税理士試験に関する留意事項

電力対策のため。

クーラーを使用できないかもしれない、と。


教室にクーラーがなかったころに受験をされた先輩方は、
汗でひっつく試験用紙と戦っていたようですが。

それが再現されるのかなー、いやだなー、
なんて思っていました。

結論から言うと……

クーラー、効いてました。


寒がりな僕は、長袖着用。

それでも涼しいくらい。
まあ、場所の問題もあると思いますが。


今日、明日とクーラーが使えるのかはわかりませんが
もしクーラーが使用されているのなら

机の上にペットボトルを置くのは
邪魔でしかないのかなーとも。

冷たいペットボトルを持ち込んで
試験用紙に水滴が付いてしまったとしても取り替えてはくれないみたいですし。



3.トイレ。

これがひどかった。

いまインテックス大阪、トイレ工事中ですしね!

インテックス大阪 トピックス


仮設トイレも置かれているのですが。。。

会場(6)の入り口の真横。

手洗い場(水道?)も丸見えの位置、というか動線上に。


男はいいとしても……
女性はいやでしょう、あれは。

仮設トイレの設置案を考える方の中に
女性が入っていなかったのかな。


暑いなか、外で勉強をし
ぎりぎりに仮設トイレで済まし、

試験教室のある3階まで駆け上がり
さて自分の席はどこかな、と探していると……

教室の中にもトイレがあったorz


試験の5分前だったからかもしれませんが
意外と空いていたんですよね。




いろいろと心を乱すトラップが仕掛けられていました。


今日、明日と試験を受けられる方はお気をつけて!

自分の実力が出せないほど、悔しいことってないですからね。

平成22年度(第60回)税理士試験結果

本当は、

「受かりました! ここに書いている勉強法、参考にしてみてください!」

と書けたらどれだけよかったかと思うのですが……。


簿記論、財務諸表論。

ともにA。


この悔しさたるや……。


詳しくはこちらで。

平成22年度(第60回)税理士試験結果
http://botty1.blog64.fc2.com/blog-entry-536.html



高校受験でも、大学受験でも

「1点が大事だぞ!」と言われても

「たかが1点で変わる訳ないやん」なんて思っていたのに

まさかこんなところで1点の大切さを感じることになるとは……!


あそこをこうしていればよかった、とか
ここはこう解いておけばよかった、とか。

考えはじめるとキリがありませんが、もうどうあっても変わりません。



ならば、プラスに活かさないと。


試験はこうやって露骨に結果が出ますから
受かれば何を言ってもOK。

受からなければ何を言っても、ただの言い訳。

というふうにはっきりとわかりますが、

人生も合格やら点数やらがないだけで、
こうした峻別は行われていますよね。

見えにくいだけで。


どうあがいても出てしまった結果。

真摯に受け止めて、次につなげる。


現時点で、この結果を「よかった」なんて
まったく思えませんが。。。


いずれ「結果的にはよかったんだ」と思えるように
倦まず弛まず努力あるのみですね!

【日記】勉強法について

以前に公開するといっていた勉強法。

もう少しかかりそうです。

新たな試みにチャレンジ中で、
それをいろいろと試している最中です。

はやくて二週間、遅くても1ヶ月後くらいには公開できると思うのですが…。

mixiで実験的に書いているので
もしmixiをされていて、興味を持って下される方は

プロフィールの記事の下の方にmixiのアドレスを載せておいたのでそちらから見てもらえればと思います!

プロフィール:http://mezase2.blog57.fc2.com/blog-entry-93.html

【日記】税理士試験対策講座


さて、9月です。

税理士試験対策講座、始まりました。

今回はT社の簿財、年内完結と固定のレギュラーです。


年内完結。去年までとは違いレギュラーと同じテキストを使います。

つまり、レギュラーの二倍の早さで授業が進むということ。

ハッキリ言って早いっす。


9月はのんびりできそうですが、10月からは…。

復習する時間などをあらかじめ決めておかないとどんどん置いていかれそうです。

二年目(厳密に言うと三年目)なので、同じ轍を踏まないよう対策を立てていきます。

さしあたっての対策は、

・朝型の生活にする
・ネットを控える
・時間割通りに行動する

です。


時間割についてはもう少し具体的に決まってから書こうと思います。

TOEIC申し込んだのに、このままじゃ手が回らない…。

計画的に、行かないと。


そういえばですが、税理士試験を受験しての反省点、公開していませんね。

ある程度書きためてはいるのですが…。

まとめるのが大変なのでそのままだ…。

【日記】明日が税理士試験です。


やるべきことができていない…。

もっと理論を覚えたい…。

と、いろいろと思いますが

もう、ここまでくると開き直るしかありませんね。


いま目標を追いかけ、勉強できる環境にいることに…

感謝です。

Page Top

メインブログ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
人気ページ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
