1. Top » 
  2. 会計に慣れるために


  • Genre:

会計はやさしくなんてない

今回の題名、

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る


の冒頭に書かれている言葉です。

たしかに勉強しての実感はそれに尽きると思います。

会計はやさしくなんてない。

なぜ難しいのか?

僕なりに考えてみると、決まり事が多すぎるからだと思います。


勉強しても勉強しても新しい専門用語が出てくる。

その用語の意味をきっちりと理解していないと、次に出てくる用語の意味がわからない。

財務諸表では特にそうです。


「会計はビジネスの言語」とも言われますから、決まり事がしっかりとしているのは

ある意味では仕方がないことです。

財務諸表なら、それぞれの会社が独自の基準で財務諸表を作りそれを発表したとしても

見る側の人は何が何だかさっぱりわからなくなってしまいます。

ですので、しっかりとしたルールが必要です。

日本の上場企業すべてに適用するのですから、当然ルールの内容も細かくなっていきます。

細かくなっていくと、どうしても難しくなっていきます。

というわけで、会計がムズカシイのはある意味仕方がないこととも言えます。


別の視点から考えると、段階がない、ということも会計を難しくしている原因のひとつだと思います。

例えば、数学だといきなり微分・積分を習ったりはしませんよね。

はじめは足し算・引き算、方程式、一次関数、二次関数……、と順序通りに勉強していけば、

いつの間にか、難しいことを理解できるようになっています。


ですが、会計だと、いきなり借方・貸方だとか、仕訳とか、勘定などさまざまことを勉強しなければなりません。

そこに会計の取っつきにくさがあると思います。


このことについて山田真哉さんは

会計の入門書がどうしてもむずかしくなってしまう原因は、私も含めて、決算書や専門用語などといった「会計の常識」から抜け切れていないからだと思います。しかし、しつこいようですが、会計を学ぶためにはある程度それらは必要不可欠なのです。



と、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」に書いています。


やはり、このジレンマ、山田さんも感じているんですね。というよりは会計に関わる仕事をしている人は、みんな抱えていることだと思います。

現時点ではある程度歯を食いしばって勉強するしか方法はないと思います。



どうしたらむずかしくない会計の入門書を作ることができるか。

現時点では「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」がわかりやすい入門書だと思います。

最後まで挫折せずに楽しく読めます。


こうすれば、もっと簡単でわかりやすい会計の入門書を作ることができる、という人は

ぜひ本を書いて下さい!

僕こそが、その本を待ち望んでいます!

もし何かいい本を知っているという方がいましたら、教えて下さいね。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉 光文社新書
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る


激オススメです!!

会計を勉強しようと志している方は、まずはこの本から読むべきです!!

僕が、もし会計について全く知らない人に、「どんな本を読んだらいいですか?」と聞かれたら、

迷わずこの本をお薦めします。

それくらい入門書として最適です。

» 続きを読む

会計という言葉の意味

いままで会計、会計、と書いてきましたが、この言葉にはいったいどのような意味があるのでしょうか?

実は、僕もよくわかっていません。

僕の中では勝手に簿記とか財務諸表のことかなー、と思っていました。

しかし、いざ「会計って何?」と聞かれると、一言でバシッと答えられる自信はないです。


そこで調べてみました!!

まずは広辞苑!
広辞苑 第六版 (普通版)広辞苑 第六版 (普通版)
(2008/01/11)
新村 出

商品詳細を見る

かい‐けい【会計】 クワイ‥
(「会」は総勘定、「計」はかぞえる意)
(1)金銭・物品の出納の記録・計算・管理。また、その担当者。
(2)企業の財政状態と経営成績を取引記録に基づいて明らかにし、その結果を報告する一連の手続。また、その技術や制度。企業会計。
(3)官庁組織の単年度の収支を予算との対比で把握する予算決算。また、その技術・制度・単位。官庁会計。
(4)飲食店などで代金を勘定して支払うこと。「お―」


僕はいままで(2)の意味で使っていたということですね。つまり企業の頑張りとその状況を他者に伝える技術、みたいなものかな。


そしてウィキペディア!
会計(かいけい)とは、金銭や物品の出納を貨幣を単位として記録、計算、管理することである。
自治会会計や家計簿、子供の小遣い帳も会計であるが、本項目では扱わず、公企業と私企業の会計について説明する。
会計の分類方法の1つに企業会計と公会計(官庁会計)があり、また別の分類法では財務会計と管理会計がある。


こうやっていざ比べてみると、かなり曖昧な気がします……。

まあ、広辞苑の(1)の意味で説明すれば大丈夫ということですね!



うーん、でも会計用語はやっぱり難しく感じてしまいます。

多少語弊があってもいいので直感的にわかる言い方っていうのはあるんですかね?


と、いうわけでさらに調べてみました。

……。

……。

……これだッ!


というほど調べてはいませんが、見つけました!


以前紹介した女子大生会計士の事件簿2!
女子大生会計士の事件簿2女子大生会計士の事件簿2
(2003/04/01)
山田 真哉

商品詳細を見る

の巻末の「英語で学ぼう会計用語集」という特別付録の先頭に書かれていました。

会計 accounting
お金やモノの動きを記録して、その状況を明らかにさせる計算方法のこと。



というわけで、厳密な意味ではありませんが、

このブログでは、会計という言葉の意味を

会計 accounting
お金やモノの動きを記録して、その状況を明らかにさせる計算方法のこと。


ということにしたいと思います!

山田真哉先生、使わせていただきます!

【本】女子大生会計士の事件簿DX5

女子大生会計士の事件簿  DX.5とびっきり推理なバースデー

女子大生会計士の事件簿  DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)女子大生会計士の事件簿 DX.5 とびっきり推理なバースデー (角川文庫 や 37-5)
(2008/09/25)
山田 真哉

商品詳細を見る


今回も楽しく読みました。

相変わらず、山田さんの小説はすごい。

だんだん難しい内容になってきている気がするのですが、それに応じてストーリーも変わってきていますね。

今回は恋愛要素たっぷりでした。

さて、内容ですが、今回はJ-SOXをかなり意識した内容になっていると思います。

内部統制など、いま話題の内容について書かれています。

税理士を目指している僕には直接的には関係ありませんが、なんだか会計業界が大幅に変わりそうです。

まだ会計業界に飛び込んですらいない僕には、全然実感ありませんが……。


というわけで、いまホットな話題について楽しく知ることができるかもしれません。

会計に興味を持つには、とてもいい本です。

【本】女子大生会計士の事件簿3

今回紹介する本は、

女子大生会計士の事件簿3女子大生会計士の事件簿3
(2004/04/01)
山田 真哉

商品詳細を見る


です。


そうです、前回、前々回紹介した女子大生会計士の事件簿シリーズの第三巻です。

一年に一冊のペースで出ているところから考えても、堅実に部数を伸ばしていたことがわかります。

山田真哉さんといえば

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
(2005/02/16)
山田 真哉

商品詳細を見る


がとても有名ですが、実は第四巻まではさおだけ屋が出る前に書かれています。

だからどうしたと言われればそれまでなんですが、なんだか意外でした。



この三巻も面白かったです。

うーん、なんだか面白かったとしかこのシリーズについては書いていない気がしますが、

会計の知識がない僕としては、会計のカラクリを解き明かされても、「へー、そうなんだ」くらいにしかわかりません。

しっかりと会計を勉強した人が読むと、また別の感想を持つのかな。



ちなみに、この本に出てくる人たちは、ほとんどが公認会計士です。

実は、税理士はあまり関係がありません。

それでも会計がメインの小説はあまりないので、貴重な情報源として、楽しく読ませて頂きました。


税理士が主役の小説を書く方はいないのですかね?

もし出版されることがあれば、真っ先に買うと思います。

Page Top

メインブログ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
人気ページ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
