1. Top » 


  • Genre:

【日記】税理士試験@インテックス大阪 【8月3日、4日に試験を受ける方向け】

今年の税理士試験、
大阪市を受験地として選択された方は

インテックス大阪

で受験されることになると思います。


今までの人生で受けてきた試験のなかでも
かなりのグダグダ感。

試験官の方もばたばたしっぱなしでした。


というわけで、
自分の試験の感想は置いといて

今日、明日とインテックス大阪で試験を受ける方向けに書いてみます。


1.教室。

インテックス大阪。

行かれたことがある方はおわかりと思いますが
大きな展示場です。

僕はサイクルモードという
ロードバイクのイベントで行ったことがありました。


教室がどでかい。

だって2つの教室しかありませんから。

6Cと6Dという教室、というか会場。

インテックス大阪 施設ガイド

奥にあるので
時間に余裕を持っていかないと焦るかも。


試験はひとつの会場の中で
固まりをつくって教室扱いにしています。

こんな感じ。

インテックス大阪 試験 使用事例


あぁ、こんな感じだとわかっていたら。。。



2.暑さ。

今回の税理士試験では
机の上にペットボトルを置いて飲んでもいいことになっています。

平成23年度(第61回) 税理士試験に関する留意事項

電力対策のため。

クーラーを使用できないかもしれない、と。


教室にクーラーがなかったころに受験をされた先輩方は、
汗でひっつく試験用紙と戦っていたようですが。

それが再現されるのかなー、いやだなー、
なんて思っていました。

結論から言うと……

クーラー、効いてました。


寒がりな僕は、長袖着用。

それでも涼しいくらい。
まあ、場所の問題もあると思いますが。


今日、明日とクーラーが使えるのかはわかりませんが
もしクーラーが使用されているのなら

机の上にペットボトルを置くのは
邪魔でしかないのかなーとも。

冷たいペットボトルを持ち込んで
試験用紙に水滴が付いてしまったとしても取り替えてはくれないみたいですし。



3.トイレ。

これがひどかった。

いまインテックス大阪、トイレ工事中ですしね!

インテックス大阪 トピックス


仮設トイレも置かれているのですが。。。

会場(6)の入り口の真横。

手洗い場(水道?)も丸見えの位置、というか動線上に。


男はいいとしても……
女性はいやでしょう、あれは。

仮設トイレの設置案を考える方の中に
女性が入っていなかったのかな。


暑いなか、外で勉強をし
ぎりぎりに仮設トイレで済まし、

試験教室のある3階まで駆け上がり
さて自分の席はどこかな、と探していると……

教室の中にもトイレがあったorz


試験の5分前だったからかもしれませんが
意外と空いていたんですよね。




いろいろと心を乱すトラップが仕掛けられていました。


今日、明日と試験を受けられる方はお気をつけて!

自分の実力が出せないほど、悔しいことってないですからね。

平成22年度(第60回)税理士試験結果

本当は、

「受かりました! ここに書いている勉強法、参考にしてみてください!」

と書けたらどれだけよかったかと思うのですが……。


簿記論、財務諸表論。

ともにA。


この悔しさたるや……。


詳しくはこちらで。

平成22年度(第60回)税理士試験結果
http://botty1.blog64.fc2.com/blog-entry-536.html



高校受験でも、大学受験でも

「1点が大事だぞ!」と言われても

「たかが1点で変わる訳ないやん」なんて思っていたのに

まさかこんなところで1点の大切さを感じることになるとは……!


あそこをこうしていればよかった、とか
ここはこう解いておけばよかった、とか。

考えはじめるとキリがありませんが、もうどうあっても変わりません。



ならば、プラスに活かさないと。


試験はこうやって露骨に結果が出ますから
受かれば何を言ってもOK。

受からなければ何を言っても、ただの言い訳。

というふうにはっきりとわかりますが、

人生も合格やら点数やらがないだけで、
こうした峻別は行われていますよね。

見えにくいだけで。


どうあがいても出てしまった結果。

真摯に受け止めて、次につなげる。


現時点で、この結果を「よかった」なんて
まったく思えませんが。。。


いずれ「結果的にはよかったんだ」と思えるように
倦まず弛まず努力あるのみですね!

プロフィール

●名前

  ぼってぃー


●職業(?)

  税理士試験受験生


●職歴(?)

 家庭教師歴6年。


●出身地

  大阪府交野市


●経歴

  1986年9月生まれ。
大阪府の公立中学校→大阪桐蔭高等学校→
神戸大学経営学部、卒業  専攻は、経営組織論・組織行動論 。


●趣味

 ・読書。
本を読めば読むほど、好きになっていく自分に最近気がつきました。
娯楽、勉強、情報収集、何でもござれ!

 ・ロードバイク。
 2010年5月にハマったばかりの初心者です。息抜きに家の近くを走っています。長く、速く、楽しく、乗れるように研鑽中です!


●好きな作家

ドラッカー、本田直之、ゆうきゆう、西尾維新、井上雄彦


●好きなスポーツ選手
ランス・アームストロング、イチロー


●ブログ方針

  タイトルにもあるとおり『きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!』を目標に書いています。最近は、読書に力を入れているので、本に関する内容が多くなっていくと思います。
 「毎日0.1%だけ成長することができれば、20年で1475倍になる!」をキーワードに努力です!


●目標

・プロフェッショナルになる
特定の分野において、まず名前が挙がるような存在に。自分の名前で仕事ができるようになる。自分にしかできない仕事を、真剣に、誇りを持って、楽しんで取り組めるように。

・社会貢献
自分の経験をもとに、とある条件を満たすひとたちへのサポート。負担の緩和を行う。前を向けるような自助グループ作り。協力体制を築く。

・マラソン
年に一回、マラソン大会出場。毎日の運動を習慣化。健康を意識して生活を出来るように。

・ロードバイク
楽しく、長く、速く乗れるように。

・ツール・ド・フランス観戦
人生で一度はツール・ド・フランス最終日のシャンゼリゼ通りを体験したい。実現するためには、さまざまな条件をクリアしなければならない。クリアする。

・切磋琢磨グループ
一人では到達できない高みまで登るために。刺激しあい、成長できる仲間を。ジャンルは関係なく、お互いを高めあえるような関係を構築する。

・親孝行
両親をトワイライトエクスプレスに。最高のタイミングでプレゼントする。

・不労所得で生活
最悪仕事がなくなったとしても、食べていくことは出来るように。最低限の生活は不労所得で賄えるようにする。

  夢
   世の中から自殺をなくす!


●座右の銘

  やればできる、必ずできる!(伊藤真)
  Control your destiny or someone else will. (Jack Welch)


●『ストレングス・ファインダー』診断結果
   (「さあ、才能に目覚めよう」より)

  1.学習欲
  2.内省
  3.原点思考
  4.収集心
  5.目標志向


●興味のアンテナ

勉強法・勉強術・読書術・速読術・ノート術・マインドマップ・フォトリーディング
税理士・税理士試験・簿記論・財務諸表論・法人税法・相続税法・消費税法・会計・財務・国際会計基準・IFRS
音声学習・音声ファイル・音声セミナー・CD・講演会・セミナー・DVD
経営学・経営組織学・経営管理・モチベーション論・リーダーシップ論
偉人・自伝・伝記・天才・才能
宗教・仏教・キリスト教・イスラム教・新興宗教・カルト・マインドコントロール
歴史・日本史・世界史・経済史・哲学史・宗教史
三国志・戦国時代・幕末(明治維新前後)
経済学・脳科学・行動経済学・神経経済学・社会心理学
ロードバイク、ランス・アームストロング、TREK、ツール・ド・フランス



●ブログ

  『キノキョウ-きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!』
     http://botty1.blog64.fc2.com/

  『キノキョウ-音声学習編』
     http://botty2.blog10.fc2.com/

  『会計初心者の税理士試験奮闘記』
     http://mezase2.blog57.fc2.com/


●メディアマーカー

  『bottyのバインダー』
     http://mediamarker.net/u/botty/


●ブロガー仲間

 ・TAKUさん
   『ビジネス書紹介ブログ-自分が正しいと思ったことをしよう!』
    (http://lifemission.seesaa.net/
 ブログを書いていくうえで、いちばんお世話になったお方。TAKUさんのビジネス書、紹介記事のレベルの高さには業界内でも定評があります。新たなブログでスタートを切ったTAKUさんの今後のご活躍にますます目が離せません!


 ・マックさん
   『ビジョンと情熱』
    (http://ameblo.jp/sket-mac/
『しげじぃの命のスイカプロジェクト』
    (http://www.inochinosuika.com/
 知り合った当初は会計業界の先輩でしたが、現在は新しい教育を提供するベンチャー企業『タイムバンク』の代表を務められています。マックさんの鋭い視点からアプローチするブログの記事は、非常に考えさせられ、「なにかしよう!」という気持ちになります。


 ・ビジネス太郎さん
   『ビジネス書を読んで、あほうになろう。』
    (http://bijinesusho.seesaa.net/
 ブログを書く姿勢、また人生に対する真摯な姿勢の大切さを教えて頂きました。温かくも「本の魅力を伝えよう!」という気迫が伝わってくるビジネス書の紹介は必読です!ビジネス太郎さんの「ブログの方針」を初めて読んだときは感動しました。


 ・紗織さん
   『自分のキャリアの舵を自分で取ろう!』
    (http://flameofvision.blog88.fc2.com/
 紗織さんには継続することの大切さと、力強さを教えて頂きました。女性ならではの柔らかい雰囲気のなかで「キャリア」=「自分の仕事人生」について、考えを深めていくことが出来る稀有なブログを運営されています。


●メール

kinokyou★gmail.com(注:★を@に変換してください)


●コメントポリシー

 コメントを頂けると大喜びです。気づき次第すぐにお返事します。昔の記事へのコメントも、大歓迎です。
ただ明らかな迷惑コメントや不審なサイトへ誘導するコメントなどにつきましては即刻削除させて頂きます。ご了承ください。


●リンクポリシー

 当ブログはリンクフリーです。相互リンクにつきましては、ともに「きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!」できるお方に限らせて頂きます。またお誘い頂いても方向性が違うと感じた場合、お断りさせて頂く場合があります。どうぞご理解のほどよろしくお願いします。


●追記
 作家の中谷彰宏さんは「共通点が3つ見つかれば親友になれます。3つあれば十分です。」と言われています。上記のプロフィールの中に、共通点が1つでもあればメールなりコメントを下さい! もし共通点が3つあれば、僕たちは親友ですね(笑)

【日記】税理士試験、結果発表

さて、去る2009年8月。

税理士試験がありました。

僕は簿記論、財務諸表論を受けました。


そして、2009年12月11日。結果発表です。

僕のところへは、12日に来ました。

その結果は……。

» 続きを読む

【日記】10月も終わって…

ひさしぶりの更新ですが
とりあえず実力テスト、8割越えは守っています。

二年目でこれより下に行ってしまうとサボりすぎだと思いますが
今はこれくらいのペースでいいのでしょう。


最近、会計士の試験に合格した友だちと話しをしていて思いました。

…世の中厳しい。

会計士の試験に受かっただけでは就職できないようです。


不況だから資格を取ったほうがいい、という発想は
もう通用しないようですね。

あくまでも資格はプラスアルファ。

試験に合格すれば、それで終わり、というものではありません。

資格だけで食べていける時代は、
すこし前に終わったようですし。


そういうことを考えると猛烈に不安になりますが
結局勉強を頑張る以外に方法はないですよね。

頑張っていきましょ!

Page Top

メインブログ
リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示
最新トラックバック
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
人気ページ
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
